無農薬野菜

バナナの花~寒さにも負けず!

熊本
 
土曜日も日曜日も
とてもいいお天気でした。
 
土曜日のお昼頃
コーヒー片手に
 
農場散歩で~すっ。。~~
 
そうそう~
イケメンくんたちが
 
サバゲーやってる場所でもあります。
 
ときどき
BB弾が、ニンジンや大根から出てくる~~~~な~んてことも。。(-_-;) 
 
 っなことないよねっ (笑
 
 
もう水仙に蕾が~
 
 
ホオノキの葉っぱが落ちています~~春に白い大きな花が咲いていましたヨ
 
 
桐木も落葉~~~春にはクリーム色の花が咲きます。
 
 
バラの実ですねっ。
 
 
レタスは、寒すぎると枯れてしまうので~~ビニールのトンネルの中で冬を越しますす。
これからもっともっと大きくなっていきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
バナナの花~頑張っています。
 
 
 
ココは飛翔イケメンくんたちの
野菜畑です。
 
毎日食べる野菜を
朝収穫して
 
飛翔へ持っていきます。
 
 
 
飛翔の野菜は、種を採集して
次の年に、その種をまきます。
 
 
 
 
面白い種がある時は買って来て
メンバーを増やしていきます。
9月に
赤ビーツの種を蒔いてみました。
 
も~食べ頃ですが
これ
どうやって食べるのかな~?クックパットで調べなきゃ!
 
飛翔農場は
農薬も化学肥料も使っていません。 無農薬 無手入れ (笑
草枯らしもしないので
 
毎年
ルッコラやシソ
大根やトマトなども
自然に芽が出てきます。
 
新種の野菜
野菜のハーフ!?
っていうか~珍しい新種が
生えてきます。
 
最近ルッコラの領域に生えてた
葉っぱ
確かに
これはルッコラとはチョイ違うな~
と思ったけど
ルッコラの領域に
生えていたので
ルッコラとして
処理しました。
エエ!サラダで。。
 
サニーレタス・ルッコラ・レタス・キャベツ・白菜・水菜・春菊・ラデッシュ・大根・人参・カブ・ねぎ・ひともじ・
玉葱・ビーツ・ブロッコリー・にんにく・里いも・菊芋・チンゲン菜・アスパラガスなどが
 
今の飛翔農場に生えてる、野菜たちです。
貯蔵庫には、サツマイモ・ジャガイモ・山芋・玉葱・かぼちゃ・ニンニク・など。。
 
お米屋さんや
癒し農園さんからも
美味しい野菜のおすそ分けで
たっぷりと
満ち足りた幸せな食卓です。
 
癒し農園イチゴ(11月に、みんなでいただきました!苗)
今のところ異常なし。。
 
 
 
 
 
 
 
 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です